4/06/2007

梅ヶ丘 一番



つい先日、家族で梅ヶ丘に行く機会があり、夕方、次男が「おなかすいた」というもので、「駅前に旨いラーメン屋さんがあるよ」と私が返答したところ、めずらしくかみさんも次男も「行こう」ということになり、一番に直行しました。めずらしく・・・というのは、私のラーメン好きの影響で、子供は物心つく前から外食はラーメンというケースが多く、ここ数年はラーメン屋さんに行くというと「またラーメン?」と大概断られていたことから来ています。

さて、この美味しいラーメン屋さんというのは「一番」さんです。

このお店は30年以上続く中華料理店でしたが、息子さんが後を継ぐとき福島の「とら食堂」の味に感動し、すぐさま弟子入りして修行を積み、帰って店を業態変更してラーメン専門店にしたとのこと。きっとご苦労があったと思いますが、いいお店でいつ行ってもお客さんで一杯です。

さて、今回頼んだのは家族全員中華そば650円。待つことしばし、目の前にラーメンが運ばれてきます。いい香りがしてきました。いたってシンプルなラーメンで、麺の上には外側が赤い色をした昔風のチャーシュー、しっかり下処理がされているめんま、のり、ほうれん草、そしてなるとと私が好きな具で一杯です。麺はとら食堂譲りの手打ち麺の平打ちちぢれタイプ、スープは鶏と豚でとった澄んでいてしかもしっかりと味が出ている、なぜか昔の懐かしさがよみがえるようなスープです。

かみさんも子供もぐわしぐわしと食べています。どうも満足のようです。よかったよかった。