池袋 蒙古タンメン中本のラーメンは本当に辛い!

もともと中本という店は中本正さんという方が上板橋で営業していて、その方は業界から身を引きましたが、今はそこで何杯食べたかわからないくらい蒙古タンメンを愛した人が「中本」の暖簾を守っています。私は、いつもは新宿駅から小滝橋通りを大久保方面に歩いて青梅街道から200mほど行った左手にある新宿店を利用していますが、今回は池袋西口を出て歩いて4,5分の東京芸術劇場の裏手にある池袋店に行ってまいりました。(住所は西池袋3?26?6、営業11?24時、休みなし)
辛いラーメンを出す店は多くありますが、この店はその中でも最も有名な店ではないかと思います。ラーメン好きの仲間に聞いてみてもまずはじめに「中本」の名前は出てきます。辛さの度合いは、1から5まであり、普通は2番目の味噌タンメンを食しなさいとお店の品書きには書いてあります。私は、いつもは新宿店限定メニューの「五目蒙古麺」800円を食しますが、池袋店は残念ながらそれがありません。しょうがないので池袋店の限定メニューである味噌卵麺800円を頼みました。このラーメンは辛さレベル4で、私にとってはとてつもなく辛いものでした。隣でレベル5を食していらっしゃる方はすいすいと胃袋に納めていらっしゃったけど、いったいどうなってるんでしょうか、すごいのひとことです。麺はどのラーメンでも太目のストレート丸麺で、よく長崎ちゃんぽんに入っているような麺で、ボリュームとしこしこした食感がなんともいえません。「辛うまい」を体感したい方、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょう。ちなみに一番皆さんが頼むメニューは720円の蒙古タンメンです。セットと頼むと150円でマー
